MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

筍バター味噌煮

P1220561 筍が出てきました。 灰汁抜きがちょっと面倒だけど、この時期しか食べられないので味噌煮にしました。

■灰汁抜きの手順■ 筍は外の皮を2枚程剥いてから糠を入れた水に入れて1時間煮ます。 そのまま冷めるまで蓋を閉めて放置します。 糠水を捨てて皮を剥いて流水で洗います。 糠がベッタリついた鍋にキュキュット泡スプレー<無香性>をふりかけて少し置いてから手で少しなでるだけで綺麗に落ちました。 P1220561-1

★★★レシピ★★★ 筍1本、スプレッタブル大さじ1、糀味噌大さじ1、アガベシロップ小さじ2、焼きあごだし300ml、みりん大さじ1、焼きあごパウダー(だしを取った後のあごを乾燥させてミルで粉末にしたもの)小さじ1 筍を薄切りし、間に入り込んだ糠を洗い流してからフライパンに入れて乾煎りします。 スプレッタブルを入れ、蓋を閉めて蒸し焼きします。 きつね色になったら焼きあごだし、みりんと、分量外のアガベシロップを小さじ1、醤油を小さじ1入れて10分煮ます。 一旦火を止めて、糀味噌、アガベシロップ、煮汁を合わせてから筍に混ぜて再度火をつけて10分煮て火を止めてそのまま置きます。 冷めたら再度火をつけて汁けがなくなるまで炒り煮します。

キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート