MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラナイプランタ2

このラナイプランタは夏の間トマト、イタリアンバジルを栽培してましたが、秋にトマトが枯れてから葉っぱ類を植えました。 水菜とサラダリーフがようやく食べれるくらいになりましたので、ちょこちょこ切ってサラダに飾ったりしてます。

トマトかき玉スープ

いわきのサンシャイントマトは種の部分が少ないのでまるごと使えるのが嬉しいです。 このまま丸かじりがとっても美味しいのですが、今朝は寒かったのでトマトと卵のスープです。 レシピ サンシャイントマト1個、下仁田葱1/2本、レディサラダ少々、水200ml、…

MIYO'Sの新店舗へ

ハワイ島に降り立つと12時半過ぎなのでお腹も空いてきました。 真っ先に向かったのが移転してリニューアルしたMIYO'S 駐車場からも近いし、何せ明るい雰囲気です。 初日は、寝不足と時差ボケなんで和食をいただくのがイイですね

牡蠣の磯辺揚げ

揚げ物は買ってくることが多いのですが、たまに好みの素材を天ぷらにしたいなって時に家でも天ぷらを揚げます。 今回は牡蠣の磯辺揚げと舞茸と人参のかき揚げを作りました。 美味しい天ぷらなので天つゆではなく、レシピブログさんモニターでいただいた伯方…

予約完了

昨夜、日テレ音楽祭で初披露したJUMPの新曲は先週予約しました。 ジャニーズ商法にまんまと引っ掛かっているので3枚予約。 今回の新曲は「金田一少年の事件簿」の主題歌。 あぁ、今回もソロだったらな~と思ってしまったりもしました。

サーモンのトマトバジルニョッキ

いわきのサンシャイントマト、ハワイのドンキで買ってきたスモークサーモン、先日作って冷凍したバターナッツかぼちゃニョッキをバジルソースで絡めました。 このスモークサーモンはしっかりとウェルダムなのでクーラーバッグに入れて持ち帰れます。 全部の…

COSTCOのソフトクリーム

先週コストコに行った時、喉が渇いていたのでコーヒーもいいけど、ちょっと熱っぽかったのでソフトクリームにしちゃいました。 ここのソフトクリームって甘くなくて冷たくもなくってクリーミーなの。 この日はこの時間にソフトクリームを食べておいて正解。 …

金目鯛と聖護院大根サツマイモ煮

ファーマーズの大好きなお世話になっている農家さんが作った聖護院大根、先日出会った千葉県のサツマイモ愛娘と金目鯛を煮ました。 ポイント! 聖護院大根は冷凍しておくこと。そして最初は別々にルクエスチームケースで煮ました レシピ 聖護院大根1/3個、サ…

ヒロ空港へ

まもなくヒロ空港へ とってもワクワクします。 ヒロの町は天気も良く歓迎ムード。 ハワイ島へ到着する時、毎回違う思いなんです。 今回も一年間の思いを胸に到着となります。

TOFU POKE

最近よく使う塩豆腐でハワイ料理POKEを作りました。 味の決め手は、レシピブログさんモニターでいただいた伯方の塩のフルール・ド・セル塩の花と自宅栽培赤唐辛子で作った鷹の爪を入れたうま塩 レシピ 塩豆腐2/3丁、わかめ片手いっぱい、青葱2本 うま塩オイ…

鷹の爪

今年は自宅栽培を楽しみました。 赤く色づいた唐辛子を外で乾燥させて自家製鷹の爪にしました。

■入賞レシピ■ 牡蠣のけんちんあんかけうどん

武蔵野地粉うどんレシピコンテストで入賞したうどんです。 レシピはコチラに記載してます ⇒ 武蔵野うどんレシピコンテストNo.C-054

Musashinoごちそうフェスタ

武蔵野地粉うどんレシピコンテストの結果が吉祥寺で開催されたMusashinoごちそうフェスタで発表されました。 幾つか投稿した中から、1レシピが「ごちフェス特別賞」に選んでいただきました。 武蔵野うどんってもちもちしてて美味しいんです。 そのおうどんを…

レンコン南蛮

デパ地下の催事でたまに見るレンコン南蛮は天ぷら粉つけて揚げてから南蛮漬けしますが、油っぽいんですよね。 今回は、レンコンを蒸してから作ったので油っぽくもなくレンコンのシャキシャキ感がめちゃめちゃいい感じです。 レシピ レンコン1本、片栗粉適宜 …

ボジョレーヌーボー2013

今年の初物ボジョレーヌーボーを昨夜いただきました。 さっぱりしていながらも香りが良く大好きないつものアルベールビショーのボジョレーヴィラージュヌーボー 口に含んで飲み込んだ時に鼻から抜ける香りがバナナのような感じ。 翌朝も頭が痛くなることもな…

サツマイモのサラダ

千葉県のサツマイモ「愛娘」というブランドに出会いました。 しっとりとしていて、やさしい甘さのお芋です。 半分は煮物で半分は優しい甘さを引き出したサラダでいただきました。 ハワイ島で買ってきたMacadamia Nut Butterと粒マスタード、伯方の塩で旨味を…

サンシャイントマトの中華スープ

久々に香味ペースト ずっと使ってたんですが、写真を撮ってなかったり、入れても他のタイアップなので商品名が出せなかったりでした。 今回は、レシピブログさんといわき市のイベントに参加して届いたサンシャイントマトを使って中華スープを作りました。 レ…

Waialua Sugar Cane Lip Balm

ノースショアソープファクトリーで石鹸を買った時にレジでセール品だったものを買いました。 きっと甘いんだろうな~ 使おうと思ったんだけど蓋がきつくて開かないんです。 私はメンソレータム持ってるし、お友達にあげようかな。

イカと葱のレモン味噌ぬた

葱が美味しい時期になりました。 風邪には葱がいいと言いますよね。 冷凍していたボイルやりイカと一緒にぬたにしました。 普通は酢味噌なんですが、レモンで作ってみたらさっぱりで美味しい。 レシピ 冷凍ボイルやりイカ(小)3ハイ、葱1本 レモン味噌:味…

マウナケアを過ぎた光景

マウナケアのてっぺんを過ぎて飛行機はヒロへと向かってます。 緑が多いので降雨量も多いんだろうな~ ハワ恋でもちょうどこの辺りの浪漫飛行を放送してますよね

冬野菜のチキンカチャトーラ

レシピブログさんモニターで届いたチキンカチャトーラは湯銭するだけですぐに食べれるんです。 でも、ブロガーさんにお届けするなら、ちょい足しアイデア満載 今回のちょい足しは、カリフラワーとスティックセニョールの冬野菜。 しかも電子レンジだけで作れ…

Macadamia Nuts Butter

ハワイ島でゲットしました。 以前は、このような商品もなく、Maunaloaでクラッシュされたマカダミアナッツをフードプロセッサーにかけてマカダミアナッツバターを作りました。 でも、今回、Kona Mountainで見つけたのです。 お砂糖無添加で塩が入っているか…

サーモンエッグ

レシピブログさんのモニターでいただいたスパイスはちょいかけするだけで味がグンと引き立ちます。 今朝はトーストにサーモンエッグをプラス。 しかも超簡単に出来ちゃう。 レシピ 卵1個、スモークサーモン3切れ、レタス少々、イタリアンハーブミックスソル…

COSTCOの買い出し

またまたCOSTCOへ買い出し。 大好きな5ℓワインもとっくに底をついていたし、ラップもラスト1だし買わないと。 こないだハワイのCOSTCOに行ったきりだな~ 今回は必要なものだけ買って来ました。 こないだ買った海老はカークランド調理済の小さいサイズでした…

青パパイヤのスープとマッサマンカレー

ヴォルケーノで食べた青パパイヤとチキンのスープがとっても美味しくて、こちらで唯一手に入る沖縄アンテナショップで青パパイヤを購入してきます。 チャンプルーで楽しんだ後は、あの美味しかったスープにします。 そして次の日にマッサマンカレーにリメイ…

週末はDVD

最近、週末になると体調が思わしくないんです。 平日は気を張って仕事に行き、平日のお休みには元気回復して出掛けたりしますが、週末にダウン。 しっかり体調を温存するには、DVDを見るのが一番。 全国へJUMPツアー2013買いました。 東京ドームで弾けたな~…

聖護院大根葉の当座煮

ファーマーズで立派な聖護院大根を見つけました。 葉っぱがとても新鮮でつい買っちゃいたくなります。 ファーマーズでは葉っぱの先を切り落としてもらい中間の部分と根を持ち帰りました。 この時期は、大根は新聞に包んでベジバッグへ入れて外へ置いとけます…

ココナッツクリームソープ

ノースショアソープファクトリーに初めて行くことが出来ました。 よーく見てるとアウトレット商品もあるんですよね。 セール品見っけ。 早速使い始めたのですが、ほんのり甘いココナッツの香りがします。

サンシャイントマトのガンボスープ

度々作るガンボスープですが、先日届いたいわきのサンシャイントマトで作ったらとっても濃厚 今回は思い切り野菜を食べるガンボスープです。 酸っぱい種の部分が少ないのでまるごと使える! レシピ サンシャイントマト2個、じゃがいも小(インカのめざめ)2…

Big Island Honey

Volcano Farmer's Marketのハチミツ屋さんで購入しました。 いろいろ試食してクセのないハチミツを選んだのですが、何を買ったかはすっかり忘れました。 この色からしてクセがなさそう。 レフアだったかな? この時期、ホットハチミツレモンにしていただくと…