MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

聖護院大根葉の当座煮

P1060131 ファーマーズで立派な聖護院大根を見つけました。 葉っぱがとても新鮮でつい買っちゃいたくなります。 ファーマーズでは葉っぱの先を切り落としてもらい中間の部分と根を持ち帰りました。 この時期は、大根は新聞に包んでベジバッグへ入れて外へ置いとけます。 葉っぱの部分は炒り煮にしますよね。 水分を抜くのに塩に漬けたり、茹でたりと聞きますが、私の場合はルクエスチームケースに入れてレンジでチン 美味しい葉っぱのジュースをフライパンで炒り煮をすると旨味も閉じ込められます。

レシピ 大根の葉適宜、めんつゆ大さじ1、かつお節少々、煎りゴマ少々、ごま油たらっと 大根の葉を小口切りをしてスチームケースに入れて600Wのレンジで1分30秒加熱し、1分蒸らします。 水分も一緒にフライパンに入れて水分が飛んだらめんつゆを入れてかつお節、煎りゴマ、ごま油を入れます。

ポイントは、先に蒸して、最後にごま油をほんの少し入れるので、油っぽさがないのにしっかり風味が出ます。