MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

レンコン南蛮

P1060203 デパ地下の催事でたまに見るレンコン南蛮は天ぷら粉つけて揚げてから南蛮漬けしますが、油っぽいんですよね。 今回は、レンコンを蒸してから作ったので油っぽくもなくレンコンのシャキシャキ感がめちゃめちゃいい感じです。

レシピ レンコン1本、片栗粉適宜 南蛮タレ:お湯大さじ1/2、メイプルシロップ大さじ1、醤油大さじ1、酢大さじ1、輪切り鷹の爪少々 レンコンは、8mm位に切り水につけておきます。 南蛮漬けのタレはよく混ぜておきます。 レンコンの水気を軽く拭き、ルクエスチームロースターに入れ蓋を閉じ、500Wのレンジで3分加熱、1分蒸らします。 片栗粉をまぶして、フライパンに小さじ1の油をひいて両面焼きます。 南蛮漬けのタレにくぐらせてそのまま冷まします。