MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

鯵とホタテの夏野菜南蛮

仕事帰り、デパ地下に立ち寄ると美味しそうな鯖とイカ黒酢南蛮のお店が出展していました。

美味しそうでしたが、うちにはホールで作ったキッシュもあったので、今回はやめておきましたが、どうしても美味しそうでしたので、自分で作ろうと思いました。

★★★レシピ★★★

刺身用鯵2尾、ホタテ貝柱3個、ニンジン1/2本、ゴーヤー1/2本、セニョリータパプリカ赤黄各1個

南蛮たれ:水1カップ、きび糖大さじ3、みりん大さじ2、醤油大さじ2、牡蠣醤油大さじ1/2、酢大さじ2

レンコンは少し厚めに皮付きのまま切り、水にさらします。

鯵は刺身用に骨抜きしてもらいましたのでさらに半分に切ります。

ニンジン少し厚めに斜め切り、ゴーヤーも厚めに切り、セニョリータパプリカは6等分に切ります。

ポリ袋に米粉入り片栗粉、てんぷら粉を入れてレンコンにまぶします。

深めのフライパンにMCT入りオイル(ヘルシーリセッタ)大さじ3を入れて揚げ焼きします。

ホタテ貝柱、鯵もポリ袋の粉をまぶして残りの油で揚げ焼きします。

フライパンにゴーヤー、ニンジン、パプリカも揚げ焼きします。

大きめのお皿にクッキングペーパーをのせて揚げ焼きした具材をのせて油切しておきます。

油汚れをふき取り、酢以外の南蛮たれを入れて煮詰め、最後に酢を加えてさっと煮ます。

油切した具材をたれに絡めてから火を止めます。

デパ地下のお惣菜よりもお野菜は大きめに切っていて食べ応えがあります。