MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲ソ−ダ

先日“冷珈ソーダ”の看板に立ち止まり、「いつか飲んでみなくては」との思いで、実現しました。 値段は430円と結構お高め。 味はですね、香りの良いあまぁーいコーヒーに炭酸がじゅわじゅわ〜 一口でKOですが、430円という値段と、それに仕事場で水分補給をす…

パンプキンサラダ

パンプキンサラダって甘いっていうイメージですよね。 マヨネーズだけでなくサワークリームとか使ってるお店が多いのですが、こうしてスライスした南瓜なら甘さが気にならない。 南瓜、玉葱の粗みじん、小口切りしたウインナーソーセージを電子レンジでチン…

夏祭りといえば

コレコレ 雨が降ってくる前に駆けつけの一杯を楽しみに行ってきました。

ONO at Manago Hotel

マナゴホテルのランチで母さんは人気メニューのポークチョップ 私は前回マヒマヒを食べたので、ONOを選んでみました。 ガーリップ仕立てで素朴ながらもウマイ ブロガーであることを忘れてつい箸を入れてしまった。 ふと我に戻り、「イカン撮影せねば」とカメ…

茶豆剥いたら枝豆

枝豆の方が先に出回りますが、ようやく茶豆も出回るようになりました。 茶豆はさやから出すと茶色っぽい色してますが、薄皮剥くと緑色になり枝豆と変わらない色じゃん。 最近、ハワイのファーマーズでも枝豆が売られてますが茶豆はない。 日本で改良して作ら…

100均ビーサン

ハワイのビーチへ行くのに必須なのがビーチサンダル ABCとかで買うと$5.99くらいするのよね。 おまけにあれってめっちゃ色落ちするから足の裏が青くなるのよ〜 なので履いてまもなくするとデザインが見えなくなります。 でしたら、100均で買ってしまえ〜〜 …

ポークチョップ at Manago Hotel

マナゴホテルでランチ 有名なチョップを母さんに勧めます。 ポークチョップを思う存分切りながら食べれるようにオニオンソテーは別皿に盛られてきます。 グレービーソースをかけていただきます。 一口もらいましたが、これはウマイ ハワイで食べるポークは臭…

アンスリウム

アンスリウムもハワイでよく見掛けます。 むかーし、大好きな杏里さんのアルバムで全曲ハワイをイメージして作られた曲の中に出てくる歌詞にアンセリウムの花という言葉が出てきます。 ハイビスカス、モンステラ、プルメリアが目立ってるので少し影に隠れて…

茄子もトマトも旬

太陽を燦々と浴びた真っ赤なトマト そしてピッカピカの茄子 両方食べたい時はやっぱり茄子のトマトソースたっぷりスパゲッティ ファーマーズでもトマトを買ってくると、熟し過ぎて潰れてたり、形がすこぶる悪いB級品も混入されていたりもします。 そんな時は…

好ましくない円高ですが

今回の円高は世界的に深刻です。 ハワイ行きのためにドルに交換しますが、気持ちは裏腹 この状態が続いたらハワイどころじゃないし・・・ 取り合えずちょこちょこっと替えてはみてますが不安もついて回ってます。

ランチはマナゴホテル

マナゴホテルで食事をする時の楽しみの一つが、この付け合せ。 二人分のご飯と、付け合せが先にやってきます。 コーンソテーとボーイルビーンズ、ポテマカサラダは、自家製なのですっごい美味しい。 これだけでご飯が進むのであります。

溶岩の海に別れ

コンドミニアムのプールへ入れるのは朝9時過ぎです。 でも明日(2010年9月24日)は、その時間にはコナ空港ですから今日が見納め。 暫し見とれておりました。

角上の新鮮お刺身で海鮮丼

いつも角上魚類では、お寿司や海鮮の丼を買って来ますが、お刺身も新鮮で美味しいんです。 角上のお魚を食べるようになり、他ではお魚を買わなくなってしまう程、角上はハマルんですよね。 ルクエスチームケースで一膳分の酢飯を炊いて自分で海鮮丼にしよう …

うちのパッションフルーツ2号

買い替えて3週間ちょっと経ちました。 う〜ん・・・ おうち栽培って大変なのね。 ハワイぢゃ、勝手に育って勝手に花が咲いて実をつけてるので、ほったらかしOKかと思ってたら甘かった。 買ってきてすぐに大きめな鉢に植え替えました。 花が咲いてるものを買っ…

ガリガリ君にハマる

こういうアイスキャンデーなるものは小さい頃は暑い夏に食べましたが、大人になるうちにやっぱりクリームの方が美味しく感じてきてました。 今年はクーラーなし生活ですから、アイスクリームよりアイスキャンデーにかき氷なので、暑い日はアイスノンを頭につ…

この夏必需品

扇風機カバーを使うとなめらかな風が注いできます。 今年は節電でクーラーなし生活。 うちは昨年の同時期より35%節電という結果も出てます。 夏は生活の中で使う電気は、クーラーが大幅に占めているようですね。 カバーをつけるならやっぱりstitch しりん星…

HAWAIIAN SEA SALT with Basil

自家製バジルガーリックソルト イケセイのルクエ公開お料理教室で使用された三平先生レシピのバジルソルト ハワイで買って来たHAWAIIAN SEA SALT Garlicとファーマーズで買ってきたバジルで作りました。 スチームロースターにクッキングシートをしいてバジル…

ハイビスカスレッド

夏本番ですからガーデニングコーナーでもハイビスカスの鉢を見かけます。 ちょっと変わった名前のハイビスカスレッド 名前を忘れてしまった・・・

冷珈ソーダ

上島珈琲店の看板でびっくりしました。 夏の新作ですか。 このところ寒いので、ちょっと冷たい珈琲という気分ではなかったのですが、これはいつしか試してみないと。

ジンジャー

ハワイでよく見かけるジンジャーの花 コンドの敷地内にも真っ赤に力強く咲いてます。 黄色よりも頑張っておくれ。

海老のペペロンチーノ

先日、職場の暑気払いでイタリアンのお店へ行った時のこと サラダなどコースでパスタは小海老のペペロンチーノが出てきました。 これがとっても美味しくって、「よし今度作ろう」ということで作ってみました。 美味しいと思うお料理は、しっかり脳裏に焼き付…

コンド散策

最終日ですもの。 せっかくお世話になったコンドですので、ゆっくり散策してみました。 部屋と部屋の間には緑の空間もあり、落ち着けます。

PREMIUM ALCOHOL FREE

CMでや・ら・れ・た〜 と言うので、飲んでみたのですが、、、 そおぅ 麦感やホップ感を意識してるので無理があるような。 私的にはALL FREEの方が好きです。

特典旅行を断念する

普通に予約を取りました。 ちょっと仕事の都合で予約してた時期には行けないので、キャンセル待ちをしてました。 でも待ってる間にインターアイランドは満席になってしまうし、もう一人分も難しいので断念して予約を取ったわ。 いやぁ、燃油代が高いのなんの…

和風ハンバーグ

このハンバーグを作るきっかけになったのは、イケセイで三平先生のルクエお料理ショーで作られたハンバーグのデミグラマッシュルームソース見てから参考に私なりにアレンジしたのであります。 冷凍室にあった鶏挽肉、いつもストックしてる乾燥ひじき、玉葱、…

ムクゲ

夏の青い空に白く綺麗に咲くムクゲ. 私達の大好きなハイビスカスと同じで、 分類【アオイ科フヨウ属】 学名【Hibiscus syriacus】

安かったのでポチッ

今年のハワイは空白でした。 予約するも仕事の都合で何度か変え、予約待ち。 でも、昨日のモヤさまを見てハワイへ行きたい気持ちが増し、予約シミュレーションしたら安いんじゃないの。 インターアイランドが安く取れるんならポチっちゃお。 もう引けないな…

やっぱり今日はコレっしょ

女子サッカーワールドカップ優勝 昨夜はモヤさまを見てハワイ熱がアップし、特典予約待ちしてらんない気分になり、シミュレーションしたら安く取れそうなんでポチってしまった。 いろいろ考え事をしてるうち眠れなくなって試合開始には起きれなかったよーー …

体の中からクールに 茄子シリーズ

茄子としし唐の含め煮 通常、茄子としし唐を揚げてから浸すのですが、この暑さで揚げ物なんてNGです。 出来るだけ部屋を暑くせずに過ごしたいので短時間でレンジでチン これで簡単含め煮が出来てしまいます。

パッションフルーツ2号

先日、島○で買って来たパッションフルーツ1号はダメになりました。 鉢を植え替える前で安定感が悪かったせいか強風で倒れてしまい、枝が折れてしまったようです。 水をあげても吸い込みが悪く茶色く根腐れしてしまいました。 諦めてザ・ガーデンで2号を購…