MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

根ぼっけ

P1180170 ちまたに出回っている「ほっけ」は日本のものではないので、ちょっと臭みがあるんです。 函館で「根ぼっけ」と言われる地元のほっけを食べたかったけど、焼き上がりに時間がかかるのです。 時間が勿体ないので、買って帰って自分で焼こう。 自由市場で函館近郊で獲れた「根ぼっけ」を買いました。 冷蔵ものは全て宅急便で送り、大雪の影響もなく予定通り届きました。 ただ、届いた日は風邪で頭がボッとしていて、一日常温で出し放しにしてしまった。 問題なさそうなので焼いて食べたらとっても美味しい。 今までのほっけは臭みがツンときますが、根ぼっけは臭みもなくて美味しいんです。 是非、食べて欲しい函館名物ですね。