MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

いくらおろしぶっかけ蕎麦で年越し

P1180185 2016年、ブログを見ていただき有難うございました。 ハワイブログと題して2006年に始めてから、ハワイの話題もしながら、ほぼ、お料理レシピを紹介してきました。 レシピコンテストの受賞、料理研究家のお仕事も時折して、このブログを通じて活躍の僅かながら徐々に広げていきけたことに感謝しています。 来年もレシピ、ハワイと紹介して参りたいと思いますので宜しくお願い致します。 良い年をお迎えください。

今年の〆の年越し蕎麦は、「いくらおろしぶっかけ蕎麦」 函館の自由市場で買って来たいくら醤油漬けを蒟蒻蕎麦にのせました。

★★★レシピ★★★ 蒟蒻蕎麦1袋、大根おろし100g、いくら醤油漬け大さじ2、大葉4枚、カボス1/2個、ばら海苔少々 蒟蒻蕎麦は熱湯でゆがいて水切りします。 大根おろしにカボス果汁を加えて軽く水気を切ります。 器に冷ました蒟蒻蕎麦をのせて、添付のつゆをかけます。 おろしをのせ、大葉を敷いていくら醤油漬け、千切り大葉、ばら海苔を散らします。