MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ブリ大根

今って、ブリが安いんですよね。

養殖ブリの切り身を買って来たので、大根も買ってブリ大根を作りました。

大根は切って冷凍してから煮ると荷崩れもなく、味しみも良くなります。

★★★レシピ★★★

ブリ2切れ、大根1/2本、水1.5カップ、きび糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1

ブリは臭みを抜くため、切ってからさっと湯に入れて湯がいてから取り出します。

鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰したらみりん、きび糖、醤油を入れてから、凍ったままの大根を加えて煮ます。

大根が解けて色がついてきたら、ブリを加えて煮ます。

煮汁が半分になったら一旦火を止めて冷まします。

完全に冷めたら再度火にかけ、煮汁がなくなるまで煮ます。