MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

スモークサーモンの水晶文旦マリネ

P1040048 高知の名物、水晶文旦は甘さと酸味のバランスもよく、とてもみずみずしくいのでこのまま食べたいところですが、このみずみずしさを活かしてスモークサーモンと高知野菜でマリネにしました。 レシピブログさんからクイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーをモニタープレゼントでいただきましたので、みずみずしい水晶文旦でドレッシングを作りました。

★★★レシピ★★★ 水晶文旦1個、スモークサーモン100g、キャベツ100g、ニンジン40g、ミニ胡瓜1本、玉葱1/4個、ねりからしチューブ2㎝、塩ひとつまみ、香りソルト<4種のペパーミクス>小さじ1/2、オリーブオイル大さじ2/3 水晶文旦は半分に切れ目を入れてから剥いて袋から出します。 ニンジン、胡瓜は千切りして玉葱は薄切りして水にさらしてペーパーで水気を拭きます。 キャベツはさっと茹でて水気を絞ります。 剥いた水晶文旦の1/3量と薄皮に残った文旦をスプーンで取ってボウルに入れます。 クイジナートスリム&ライトマルチハンドブレンダーでジュース状にします。 塩、ねりからしを混ぜてからオリーブオイルをたらし入れ再度ブレンダーで混ぜます。 ドレッシングの1/3量をスモークサーモンにかけて混ぜ、残りのドレッシングは野菜と混ぜ合わせ冷蔵庫で1時間ねかせます。 食べる直前にマリネしたスモークサーモン、野菜、水晶文旦を混ぜて皮の器に入れます。

※スモークサーモンと野菜を別々にマリネした方が、サーモンの臭みもなくなります。

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト