MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ポテトサラダ

P1010850 料理好きの私でもスーパーやコンビニでポテトサラダは買います。 これね、本当に作るの大変なんですよ。どんだけ手間がかかるか。 でも、たま~に自分で作るポテトサラダが食べたくなります。

★★★レシピ★★★ ジャガイモ1個半、胡瓜2本、ニンジン1本、玉葱1/2個、魚肉ソーセージ2本、カロリーオフマヨネーズ大さじ5、低脂肪乳大さじ1、カンタン酢大さじ2、ねりがらしチューブ2㎝、うまつゆ大さじ2/3、コショウ小さじ1 ジャガイモは皮つきのまま水を張って網を置いた圧力鍋にのせ、蓋を閉めて火をつけます。 蒸気が出て来たら弱火にして10分加圧し、火を止めて重りが下がったら蓋を開けて熱いうちに皮を剥きます。 面倒なんで圧力鍋に水と縦半分に切ったニンジンを入れて火をつけて沸騰して竹串が通るまで茹でます。 そのままニンジンとジャガイモは冷まします。 玉葱は薄切りして塩を揉みこんで、水気が出てきたら絞り、水にさらしてさらに水気を絞ります。 冷めたニンジンは皮を剥いて薄切りして、ジャガイモも薄切りします。 薄切りした胡瓜と魚肉ソーセージ、玉葱、ジャガイモはボウルに入れます。 別のボウルにカロリーオフマヨネーズ、うまつゆ、牛乳、ねりがらしを混ぜてから少しずつ野菜のボウルに入れて混ぜながら胡椒も少しずつ混ぜます。

ポテトサラダを久々に作りましたが、結構時間かかった。 量もかなり多く出来るので、たまに作るのもいいかも。