MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

きびなごと野菜の甘辛炒め

P1030996 高知DAIMARUの店頭で揚げ立てのきびなご天ぷらを買いました。 きびなごは九州だとばかり思っていたのですが、実は高知県でも獲れるんですって。 土佐ニンジンや日曜市で買った野菜を甘辛炒めにしました。

★★★レシピ★★★ きびなご天ぷら100g、万次郎かぼちゃ70g、カラーピーマン2個、ニンジン50g、酒大さじ2、希少糖小さじ2、水大さじ1、醤油大さじ1/2、水溶きいらずのとろみ上手適宜、赤唐辛子1本 万次郎かぼちゃ、カラー赤ピーマン、ニンジンは千切りします。 フライパンにきびなご天ぷらを入れて両面に焼き色をつけます。 一旦取り出し、オリーブオイルとごま油を少したらし野菜を入れて蒸し焼きします。 万次郎かぼちゃがしんなりしたら一旦取り出し、酒を入れてアルコールを飛ばし、希少糖、水、醤油、細かく切った赤唐辛子を入れ3分程弱火で煮込み、水溶きいらずのとろみ上手を4ふり程ふりかけて軽くとろみをつけます。 きびなご天ぷらと野菜を戻して絡めます。