MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

カムジャタンスープ

暑い日は冷たいものばかりとり過ぎて冷房などで体も冷えがち。 夏は冷房、冬は凍りつく寒さで日本人は冷えとの戦い。 辛いアジアンスープで冷えた体を燃やしてしまえーーー 最近よく見かけるの「おどろき野菜シリーズ」カムジャタン春雨スープに凝ってます。 その旨さにハマったので自分でも作ってみちゃった。 カムジャタンとは韓国料理で、じゃが芋と豚肉の入ったお鍋です。 ちょうど畑のおじいちゃんに売ってもらったキタアカリと、母ちゃんが買っておいた「まつおかの香煮豚」でダシをとり、コチュジャン、醤油、味噌、にんにく、などで味付けました。 ダシをとる時に生姜も一緒に入れてあげたので臭みもなく、にんにくの香りが食欲を増進させてくれます。 本来は豆腐を入れないんですが、アタクシ、カップスープにも温めた豆腐をぶち込むのが好きなので、入れちゃいました。 カムジャタンスープといえば、おじゃるラウンジのSoup Stock Tokyo今月のメニューにもなってるようですね。

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!