MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

担々麺

P1240178 ハワイで買って来たアーモンドバターの残りは担々麺にしました。 麺は農家さんで買ったそうめんかぼちゃで肉味噌は大豆で作りました。

★★★レシピ★★★ そうめかぼちゃ1/2個分、水350ml、アーモンドバター大さじ1.5、創味シャンタン小さじ2、液体味噌小さじ2、ラー油少々、レタス1枚、長葱少々 大豆の肉味噌:乾燥大豆のお肉大さじ2、長葱少々、おろしにんにくチューブ2㎝、おろししょうがチューブ2㎝、豆板醤小さじ1、醤油糀小さじ2、酒大さじ1、アガベシロップ小さじ1 乾燥大豆のお肉はひたひたの水に浸けて30分戻します。 そうめんかぼちゃは熱湯に入れて20分茹で冷水につけて中身を取り出します。 フライパンにオリーブオイルとごま油をしいて長葱のみじん切り、おろしにんにく、おろししょうがを入れてから火をつけます。 香りが出てきたら豆板醤を入れて炒め、水気を切った大豆のお肉、醤油糀を入れて炒めます。 鍋に水を入れて沸騰したらアーモンドバターを溶かし、創味シャンタンを入れて煮込みます。 仕上げに液体味噌を混ぜそうめんかぼちゃを入れて温めます。 器に移して茹でたレタス、大豆の肉味噌、長葱をのせます。