MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

レモンバターガーリックシュリンプ

ノースショアといえば Big Wave North Shore! そして、カフクシュリンプ  前回は、ホットスパイシーシュリンプを作りましたが、今回はレモンバターガーリックシュリンプ ノースのシュリンプはFumi’sしか食べたことないので、Fumi’sっぽくいきました。 こちらも教えてもらったのではなく、いつもの食べただけで脳裏にビビッと入りました。 前回レシピを教えて〜という声がありましたので、こちらのレシピを記載します。

◆2人分 エビ16〜18尾、バター10g、オリーブオイル少々、にんにく2片、白ワイン大さじ1、レモン汁小さじ1(好みで)、コショー少々 エビは殻をつけたまま背に包丁を入れて背ワタを取り、片栗粉をつけてよく洗いナプキンで水気を拭きます。 にんにくは中の芽を取り除きみじん切り、レモンはスクイーザーに入れて搾り出せるようにします。 冷たいフライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れてから火をつけ中火にして香りが出たらエビを入れて両面を焼き、色が変わってきたら白ワインを入れて火を弱めて蓋をして2分蒸し焼きにして塩コショーして盛ります。 エビの旨味が残ったフライパンにバターを入れて溶け出したらレモン汁を入れエビとごはんにかけます。

Kona Brewingと一緒にいただきたいですが、ノースには車を運転して行くので、アルコールはナシだよね。 次回ノースシュリンプワゴンはちょっと冒険してみっよかな。 と計画中でございます。