MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

豆腐サラダキムチドレッシング

先週からようやく今期の半袖デビュー。 でもまだちょっと寒かったりするんですよねー ピーカンな日だとカレーなんだけど、まだまだ梅雨のじめじめーな日が続くのでさっぱりでいこうヵ〜 お豆腐にキムチをのっければ済むことなのですが、バランス良く食べるには キムチを使って一工夫。

◆キムチドレッシング キムチ50gの汁、白ワインビネガー小さじ1、おろし生姜の搾り汁少々、ごま油、醤油はそれぞれたらっと。

・鶏ささみ1枚、絹豆腐150g、きゅうり半分、青ネギ少々、糸唐辛子少々、搾った残りのキムチ、酒少々

スチームケースの上にトレイを入れ鶏ささみをのせて上に生姜の皮を置き、酒をふりかけて500Wのレンジで1分40秒加熱します。火傷しないよう手でさいておきます。 豆腐はペーパーに包んで軽く水気取り、きゅうりはピーラーで縞々に皮を剥いて斜め薄切り、残ったキムチはみじん切り、青ネギは小口切りします。 きゅうり、キムチを並べて豆腐の上にささみ、ネギをのせて、◆のキムチドレッシングをかけ、糸唐辛子を飾ります。