MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

チーズ作り

チーズは工場や牧場でしか出来ないっ。 と思ってました。 でもInteriorlifestyle TOKYO2012でLekueの方が作った原型を見たら私も出来そうな気がしてきた。 いろいろ調べたら簡単そうなんです♪ らにん流にちょっとだけお手軽にしました。 牛乳カップ2/3を電子レンジで加熱。(私はOVOを使ったので500W1分20秒) カップなら熱通りが遅いので1分50秒位加熱。(カップを持ってあぢいって思ったら少し落ち着くまで置いてください) レモン汁を2搾りしてぐるぐるスプーンでかき混ぜ。ぽろぽろしてくるのが理想 5分経ったらコーヒーフィルターでドリップ。 これで水分を搾れますが、この水はホエーなんで捨てないで。 フィルタに付いたチーズを取り出し、塩をちょびっと混ぜます。

ホエーは、お料理に使えます。 例えば、ホエーに大さじ1にオリーブオイルをたらっと、粒マスタード大さじ1/2を混ぜ混ぜしたドレッシングがとても美味しいんです。 じゃが芋をチンして皮を剥いて混ぜてもいい。 マヨネーズを使わないのでヘルシー。 ホエーは酵素でぼろぼろになりがちなのでじゃがいもは潰さずお早めに。