MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

青パパイヤ煮

大根の代わりに青パパイヤを使ったお煮しめ

f:id:MOANALANI:20220121225635j:plain

だしは、あごだし粉末とふるさと納税で届いたしいたけっ粉です。

moanalani.hatenadiary.jp

★★★レシピ★★★

青パパイヤ1個、ニンジン1本、野菜揚げ3枚、こんにゃく1袋

鍋に、大きめに切ったニンジン、かぶる程度の水を入れて火にかけます。

沸騰したら、あごだし粉末小さじ1、酒大さじ1/2、オリゴ糖シロップ小さじ2、醤油小さじ2を入れてペーパーをのせて中強火で煮ます。

煮汁がなくなったら火を止めます。

鍋に青パパイヤとかぶる程度の水を入れ、沸騰したら、あごだし粉末小さじ1、酒大さじ1、オリゴ糖シロップ小さじ2、醤油小さじ2を加えて煮ます。

煮汁が1/3まで減ったら火を止めます。

深めのフライパンにこんにゃくを入れて乾煎りしたら、野菜揚げ、材料がかぶる位の水を入れます。

沸騰したら、あごだし粉末小さじ2、だし袋に入れたしいたけっ粉、黒糖大さじ1、オリゴ糖シロップ小さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1強を入れて煮ます。

煮汁が半分になったらニンジン、青パパイヤの煮汁ごと加えて煮汁が1/4位になるまで煮て、一旦火を止めます。

冷めたら再度火をつけて煮汁が浸みこむまで煮ます。