MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ころ芋の大葉味噌炒め

P1010584 最近の週末ファーマーズは朝早くから並ぶので厳しいんです。 職場の近くにも農家さん直売所もあるし、近所のお店にも農家さんのお野菜が置いてあるので、間に合わせちゃっています。 久々に行ったファーマーズで今年の新じゃがはもう大きくなっちゃったかなと思いながら探すところ芋あった~ しかも今回は栗のような甘味のある「インカのめざめ」です。 近所で買った農家さんの茎付大葉をたっぷり入れてころ芋の大葉炒めしました。

★★★レシピ★★★ ころ芋12~3個、大葉両手いっぱい、麦味噌大さじ2/3、醤油小さじ1/2、水大さじ1/2、アガベシロップ大さじ1/2、みりん大さじ1/2、煎り胡麻少々、一味唐辛子5振り 麦味噌、水、アガベシロップ、みりん、醤油、煎りゴマを合わせて味噌だれを作っておきます。 よく洗ったころ芋をスチームケースに入れて600Wのレンジで3分加熱し、2分蒸らします。 フライパンにころ芋を入れて水分が飛んだらベジオイルを入れて転がしてから蓋を閉めて弱火で2~3分蒸し焼きします。 刻んだ大葉を入れてさっと炒め、味噌だれを絡めて、一味唐辛子をふりかけます。

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015