MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

タイ風鶏肉とくるみ炒め

ハワイでタイ料理にすっかりハマッてしまいました。 夏はやっぱエスニックがいいね。 鶏とくるみをタイの調味料で炒めました。 暑いので唐揚げはしたくないからレンジでチン。 ただ、レンジでチンした鶏肉は固くなってしまい歯で切れないこともあるかと思います。 でも、らにん得意の飲み残したビールに漬ければその心配なしです。 一口サイズに切った鶏肉にビールを少し入れて1時間くらいおきます。 水気を切って塩コショウして片栗粉、小麦粉をまぶしてルクエに入れて蓋をしめて500Wレンジで3分チンします。 蓋を開けて3分チンしますとこれで汗なし、ヘルシーな鶏のから揚げ。 玉葱、インゲン(塩茹でしたもの)、長芋、パプリカをルクエで蓋を開けて2分加熱します。 フライパンにサラダ油を入れて鶏のから揚げを入れて軽く炒めてから、野菜も入れて炒めて、タイシーズニング小さじ1、チリインオイル小さじ2、くるみを入れて味付します。 スパイシーにくるみの渋みがピッタリでビールがぐいぐい進む〜。

オリジナル