MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

アヒのプルコギピザ

プルコギは牛肉を味付けした韓国料理ですが、マグロをプルコギ風にしてピザにしてしまいました。 本当はピザ生地を買おうかと思ったのですが、売り場にピザ生地がなかったのでプレーンのナンを買いました。 これが大正解となりました。 まずはアヒのプルコギ作りを紹介 刺身用マグロ1サク、玉葱小1/2ヶ、人参小1/4本、ピーマン1ヶ、とろけるチーズ適宜、マヨネーズ適宜 漬け込むタレ ビール大さじ1、コチュジャン小さじ2、はちみつ小さじ1、醤油小さじ1、おろしにんにく1片、煎りゴマ適宜、ごま油適宜(たらっと)、青ネギ小口切り2本分 マグロサクを薄切り、玉葱、人参は千切りして漬けタレに入れロミロミ。

これで数時間漬け込んだらフライパンで焼きます。 ゴマ油が入っているので油をしかなくても大丈夫です。 ナンにとろけるチーズをのせ、アヒプルコギをのせてピーマンをトッピング。 マヨネーズをかけて200℃のオーブンで12分焼いて出来上がり。 オーブントースターでマヨネーズに焼け目が出来るくらい加熱してもいいですし、フライパンで蓋をして焼いても出来ます。 もっちもちのナンにしっかり味がついたアヒのプルコギとマヨネーズのクリーミーさがすごく合います。