MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

手羽先の醤油麹焼き

こないだ町内のお祭りが3年ぶりに開催されました。

夏祭り定番の生ビールもありましたが、コロナ渦になってからめっきりウチのみあ増えて昼からお酒を飲むこともなくなりました。

そこで売っていたのが手羽先の醤油麹焼き。

美味しそうで買っちゃおうかと思った時、あ、これから買い物行くので自分で作っちゃおうということで作りました。

★★★

手羽先8本、醤油麹大さじ2.5、焼き鳥のタレ小さじ1

手羽先にフォークで数ヶ所穴をあけてからポリ袋に入れ、醤油麹大さじ1.5を揉みこんで1~2時間漬け込みます。

天板にクッキングシートを敷いて手羽先を並べ、200℃に余熱したオーブン下段で15分焼きます。

醤油麹に焼き鳥のタレを混ぜて手羽先に塗り、オーブンの上段で7分焼きます。

テリテリの手羽先は醤油麹でとても柔らかく仕上がります。

レシピブログさんモニターでいただいた「マイヤーズラム オリジナルダーク」をソーダで割ったマイヤーズサワーに合うおつまみを揃えて至福の時間を。

 

KIRIN×レシピブログ×foodie Table

www.recipe-blog.jp