MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

天丼

前日、無性に天ぷらが食べたくなり、家にある材料で揚げちゃいました。

翌日は、天丼で楽しみました。

★★★レシピ★★★

天ぷら1人前分(お惣菜でも可)、卵1個、きび糖大さじ3、みりん50ml、水150ml、醤油大さじ1.5

鍋にお湯を沸かして火を止め、水1カップを入れて菜箸で回します。

冷蔵庫から出した卵をそっと入れ、ふたを閉めて13分置きます。(もう火はつけないで)

13分経ったら水道水につけて冷まします。

鍋に分量の水を入れ、沸騰したらみりん、きび糖を入れて溶かします。

醤油を入れ、少しとろみがつくまで煮詰めます。

天ぷらは、くっつかないホイルにのせて両面グリルで4分温めます。

どんぶりにオートミール大さじ5、水50mlを入れて菜箸でぐるぐる混ぜ、600Wレンジで1分加熱します。

レンジから出して菜箸でぐるぐる混ぜます。

天丼のタレを少しかけ、タレに天ぷらをくぐらせてどんぶりにのせます。

作った温泉卵を割り入れ、黄身を割ってタレをかけます。

レシピブログさんモニターでいただいた「マイヤーズラム オリジナルダーク」をソーダで割ったマイヤーズサワーにも天丼合います。

 

KIRIN×レシピブログ×foodie Table

www.recipe-blog.jp