MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

★手打ちパスタ★ ガーリックシュリンプのリングィネ

1.P100000

レシピブログさんと、無印良品さんコラボによる「手作りパスタレシピ」モニターに当選したので、早速手打ちしました。

時々、うどんを捏ねる私には、パスタ手打ちは全然苦じゃない。

しかもデュラムセモリナ粉が入っているので伸ばしやすく切れないんで、好きかも。

今回は少しだけ細めにしてガーリックシュリンプのリングィネにしました。醤油麹味玉子のせ。

◆レシピ

無印良品手打ちパスタ1袋、卵1ヶ、水50g

卵に水を加えてパスタ粉をスパチュラで混ぜて、馴染んだら体重をかけながら捏ねます。

なめらかになったら、ラップに包んで30分常温でねかせます。

打ち粉をして1mmの薄さに伸ばし、6mmの太さに切り、さらに打ち粉をします。

たっぷりのお湯で3分茹でたら、一旦水洗いしてから熱湯をかけました。

ガーリックシュリンプ(1人分)

バナメイ海老6尾、イタリアンパセリ少々にんにく1片、白ワイン大さじ1、CookDo煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト1/2周、お湯大さじ1、塩少々、鷹の爪少々、醤油麹味玉子1ヶ

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから火をつけて、香りが出たら海老の両面を焼き付けたら白ワイン、お湯で溶いた香味ペースト、鷹の爪を加えて炒めます。

パスタを加えたらイタリアンパセリと塩を加えてさっと火を通します。

お皿に盛ったら醤油麹味玉子をのせます。

 

手打ちだからこそ出るもっちもっち感が気に入りました。

手打ちパスタの料理レシピ