MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

淡竹の玉子とじ煮

1.P100000

猛宗竹も終わってしまい、次にファーマーズで並んでいるにが淡竹です。

これがまた柔らかくて灰汁も少なくて美味しいんです。

細長いので食べれる部分は少ないけど、この時期には絶対に買ってます。

淡竹とマグロで玉子とじ煮にしました。

 

◆レシピ

淡竹1本、マグロ50g、卵1ヶ、きび糖大さじ1、だし汁大さじ3、酒大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1

鍋に、きび糖~みりんを入れて淡竹も入れます。

ふつふつしたらマグロを加えて煮汁がなくなる直前まで煮ます。

溶き卵でとじれば完成。