MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

メンマ蒟蒻煮

P1070828 デパ地下で刺身蒟蒻とメンマを煮たとっても美味しいメンマ蒟蒻が特設会場にありました。 すっごい美味しかったので買おうかと思った瞬間に過ぎったのが「そういえば刺身蒟蒻は冷蔵庫にあるよ。そして筍は明日ファーマーズで幸子の朝採り買うじゃん」 またしても自分で作ってしまいました。

★★★レシピ★★★ (2人分) 刺身蒟蒻150g、メンマ70g、醤油大さじ1、きび糖大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1/2、ダシの素小さじ1、オイスターソース小さじ1 鍋に刺身蒟蒻と水をひたひたになるまで入れ火にかけます。 沸騰したらメンマ、きび糖、酒、みりん、ダシの素、オイスターソースを入れて弱火で20分煮ます。 一旦火を止めて粗熱を取り、再度火にかけて煮汁がなくなるまで煮ます。 最後にラー油を入れて全体を炒りながら絡めます。