MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

サラダ坦々麺

P1160256 マグロの尾の身を使ってトマトと醤油麹の旨味で味付けた肉味噌をたっぷり絡めていただく汁なしのサラダ坦々麺です。 蒟蒻麺でヘルシー。

★★★レシピ★★★ (2人分) マグロ肉味噌 マグロ尾の身150g、玉葱1/4個、中玉トマト4個、おろし生姜小さじ1、おろしにんにく小さじ1、豆板醤小さじ2、オイスターソース大さじ1、甜麺醤大さじ1/2、酒大さじ2、みりん大さじ2、アガベシロップ小さじ2、醤油麹大さじ1 マグロ尾の身は、皮はお湯でさっと茹でて、コラーゲン部分を取り出し、尾の身と一緒にフードプロセッサーに入れて回して取り出し、塩ひとつまみ入れて捏ねます。 フライパンにごま油大さじ1.5、おろしにんにく、おろし生姜を入れてから火をつけて炒め、香りが出たら玉葱を入れて炒めます。 玉葱に油が回ったらマグロを入れてほぐしながら炒めます。 酒、みりん、アガベシロップを入れて水分が飛んだらオイスターソース、甜麺醤を入れて炒めます。 トマト、醤油麹を加えて炒めます。 粗熱が取れたら冷凍庫へ入れて5分間冷やします。 サラダ レタス2枚、胡瓜1/2本、ミニトマト8個、フライドオニオン小さじ2、油少なめタイプ食べるラー油小さじ1、蒟蒻麺2袋、酢醤油適宜 レタスは50℃洗いしてシャキッとさせて食べやすく切り、胡瓜は千切り、ミニトマトは輪切りします。 蒟蒻麺を流水でよく洗い、氷水でしめてからざるにあげて水分を切ります。 お皿に麺を入れ、レタス、胡瓜、トマトをのせて、冷やしたマグロ肉味噌をのせて食べるラー油をトッピングします。 酢醤油をかけて、全部混ぜていただきます。