MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

筍とぜんまいの醤油麹煮

1_P100001

母がぜんまい大好きで、山形から取り寄せました。

いつも二日間かけて戻してから煮てました。

私は母がきちんと戻ったぜんまいを使って煮ていただけですが、今回は自分で初めて戻しました。

戻し方

ぜんまいを水から煮込んで沸騰したら水を変えて三時間後に沸騰させて、火を止めたら一晩おきます。

翌日、水を変えてまた沸騰させて冷めたら初めて使えます。

 

鍋にごま油とサラダ油を入れてから筍、油揚げ、ぜんまいを炒めてだし汁と醤油麹、酒、みりん、砂糖を入れて煮込みました。