MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

セミドライトマトのオリーブオイル漬け

夏の暑い日ざしで実るトマトは甘くてとってもジューシーですが、この時期はハウスもんですからいくらファーマーズ買ったといえ、皮も固めです。 寒いので冷蔵庫で冷え冷えトマトを生で食べるのもちょっと・・・ 余ったトマトをセミドライトマトにしてしまおう。 前回はイエローアイコで作りました。 トマトを縦半分に切り、オーブン天板にキッチンシートを敷いてトマトを並べます。

低温130℃で1時間焼きました。 カラカラに乾燥した冬の柔らかい日差しで3〜4時間乾燥させてみました。 塩を一つまみ程入れてエキストラバージンオリーブオイルを注ぎました。 自家製だとトマト旨味とオリーブオイルの香りがとってもいいんです〜。

作り方はネットなど参考