MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

スパイシーケチャップライス

洋食屋さんのチキンライスやケチャップライスはかなりの高カロリー 久々にケチャップライスが食べたいけど、炒めたものは躊躇しちゃうな・・・。 だったら、ルクエスチームケースで炊き込みましょう。 しかもお米は7割に減らしてもやしを細かく切って嵩を増す。 油を使わずお野菜もいっぱい入れて炊き込みました。 これなら罪を感じない美味しいケチャップライスを堪能できます。

◆レシピ

米0.5合の70%、玉葱1/2ヶ、人参30g、ウインナー3本、冷凍コーン大さじ1、インゲン2本、パプリカ赤、黄それぞれ1/4ヶ、もやし30g 白ワイン大さじ1、水90cc、コンソメひとつまみ、ケチャップ大さじ1と1/2、Garlic CHILI小さじ1/2(豆板醤でも可)

研いで水に1時間以上つけた米をざるにあげておきます。 もやしは根切りして細かく切り、ウインナーとインゲンは小口切り、パプリカ、玉葱、人参は1cmの角切りします。 スチームケースに米、もやし、玉葱、人参、ウインナー、水、白ワイン、コンソメ、ケチャップを分量より小さじ1だけ取って入れ500Wのレンジで5分加熱1分蒸らします。 よくかき混ぜてからパプリカ、インゲン、コーン、残りのケチャップ、Garlic CHILIを混ぜて200Wに下げて8分加熱してよくかき混ぜて15分蒸らします。

これなら普通のケチャップライスの半分以下のカロリーです。 味もお腹も大満足でした。