MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

豆腐の甘酢炒め

堅豆腐はかなりずっしりしていて大きいので炒め物にも最適です。

甘酢炒めにしました。

f:id:MOANALANI:20210923134825j:plain

★★★レシピ★★★

堅豆腐1/2個、緑ピーマン2個、赤ピーマン2個、玉葱1/4個、ニンジン1/4本

甘酢あん:お湯50ml、創味シャンタン小さじ1、料理酒大さじ1/2、トマトケチャップ大さじ1/2、醤油大さじ1/2、オリゴ糖シロップ小さじ2、酢小さじ2

堅豆腐はサイコロ状に切り、とろみ粉をまぶしてくっつかないホイルにのせて両面グリルで15分焼きます。

耐熱ボウルに玉葱を入れて600Wレンジで1分加熱します。

ニンジンとピーマンを加えて2分加熱します。

フライパンにMCT入りオイルを入れ加熱済の豆腐を入れて炒めます。

加熱した野菜にとろみ粉をまぶして、油が回った豆腐に混ぜていためます。

甘酢あんを絡め、とろみがついたら粗びきコショウをふりかけます。

あんがこびりついたフライパンを洗う時にお役立ちなのがキュキュットあとラクミストでらくらく後片付け

f:id:MOANALANI:20210923134854j:plain

シュシュっと吹きかけて少し待ってから流すだけ。

 

www.recipe-blog.jp