MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ビビンククスうどん

北海道旅行、石狩の農産物直売所で購入した麦まるごとうどんでビビンククスを作りました。

このおうどんは北海道産小麦に北海道産全粒粉を加えて作ったとのことで、つぶつぶの食感がタレに絡んで美味しいのです。

f:id:MOANALANI:20210920173000j:plain

★★★レシピ★★★

キムチ60g、もやし40g、胡瓜1/2本、麦まるごとうどん80g、コチュジャン小さじ2、オリゴ糖シロップ小さじ2、醤油小さじ1、ごま油小さじ1、煎りごま小さじ1/2、ゆで卵1個

ボウルに根切りしたもやしを入れて600Wレンジで2分加熱します。

粗熱が取れたらもやしを水切りして、千切りした胡瓜を加え、バットに移します

ボウルにコチュジャンオリゴ糖シロップ、醤油、ごま油を入れて混ぜます。

沸騰した鍋で麦まるごとうどんを12分茹で、流水でよく水洗いします。

タレを入れたボウルにうどんを入れてよく絡め、器に入れます。

もやし胡瓜、キムチ、ゆで卵をのせて、煎りごまを振りかけます。

食べる時に全体をかき混ぜて。

 

ごま油とキムチの器を洗う時に活躍するのが

レシピブログさんモニターでいただいたキュキュットあとラクミスト

f:id:MOANALANI:20210920173036j:plain

軽く流してから、キュキュットあとラクミストを吹きかけて少し置いたら洗い流すだけ。

スポンジも赤くなる心配もなく綺麗に落とせます。

 

www.recipe-blog.jp