MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

生秋鮭の南蛮漬け

楽しかった北海道旅行が冷めあらぬうちに、なんとレシピブログさんモニターで北海道の秋生鮭プレゼントに当選しました。

この生秋鮭を使って、栗原はるみさんの「さけの南蛮漬けレシピ」を少し変えて作りました。

f:id:MOANALANI:20210920175059j:plain

★★★レシピ★★★

秋生鮭フィレ2/3枚、玉葱1/4個、セロリ2/3本、ニンジン1/4本、赤唐辛子1本

南蛮酢:あごだし汁1/2カップオリゴ糖シロップ小さじ2、これうまつゆ大さじ1、あごのだし塩ひとつまみ、酢大さじ2

ボウルにだし汁、オリゴ糖シロップ、これうまつゆ、酢、あごのだし塩を入れて混ぜておきます。

生秋鮭は骨を取り一口大に切り、ポリ袋に入れます。

分量外の塩とコショウそれぞれひとつまみをふりかけてから揉みます。

小麦粉大さじ1/2をふりかけてもんだら、MCT入りオイルを入れたフライパンに皮目から入れて中火で焼きます。

皮がきつね色になったら裏返して弱火でじっくり焼きます。

焼きあがった鮭は南蛮酢のボウルに入れます。

粗熱が取れたら鮭をガラス容器に移し、南蛮酢にスライスした玉葱、ニンジン、セロリを混ぜてから暫く置いて、鮭の上にのせて、輪切りした赤唐辛子をのせて冷蔵庫で冷やします。

f:id:MOANALANI:20210920175126j:plain