MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ホタテとエビのクリームシチュー

寒い日はやっぱりカレーよりクリームシチューだよね~。

せっかくだから、ふるさと納税でいただいた返礼品の冷凍ホタテも入れてみよう。

★★★レシピ★★★

ホタテ貝柱8個、バナメイエビ1パック、ニンジン1/2個、玉ねぎ1/2個、ブラウンマッシュルーム1パック、ほうれん草1/2束、濃いシチュールウ1/2箱、牛乳200ml、水550ml、コンソメ顆粒小さじ1

ほうれん草は予めさっと茹でておきます。

鍋にサラダ油を入れ、ホタテ貝柱と、殻を剥き背ワタを取ったバナメイエビを入れて火を通します。

ある程度火が通ったらバットに取り出します。

サラダ油を少し加えて玉ねぎ、ニンジン、ブラウンマッシュルームを炒めます。

玉ねぎが半透明になったら水を加え、沸騰したらコンソメ顆粒を溶かします。

20分程煮て野菜にいい感じで火が通ったらホタテとエビを加えてさっと煮ます。

一旦火を止めてルウを溶かし、牛乳を加えて、再度火をつけます。

とろみが出てきたら、茹でたほうれん草を加えてさっと煮ます。

器に盛ったらコショウをたっぷりかけます。

パンとの相性抜群です。