MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

おでん

大根も値段が安定してきたところで、今シーズン初のおでんにしました。

作っておけば、翌日は温めて食べるだけなので、めっちゃらくちん

★★★レシピ★★★

大根1本、おでん詰め合わせ1パック、国産結びしらたき1パック、ゆで卵2個、おでんの素1袋、酒大さじ4

大根は皮を剥いて前日のうちに玄米ひとつまみを入れて軽く茹でます。

透き通ってきたら火を止め、ゆで汁をすてて流水で洗い、冷蔵庫で保存します。

鍋におでんの素、おでん詰め合わせの添付のつゆ半分、水1100mlを入れて溶かし、大根を入れて火にかけます。

温まってきたら結びしらたき、練り物を加えてじっくり弱火で1時間火にかけます。

ゆで卵を加えて軽く火を通したら一旦火を止めます。

完全に冷めたら再度火にかけ、酒を加えて味を調えます。

最初だけちょっと手間ですが、作っちゃえば、ごはんにお酒のつまみにも使える。

翌日、