MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

おでん

従妹の家に2年ぶりに年始の挨拶へ行った時、おでんをいただきました。

週末は寒かったし、感染も拡大しているので、おでんを作っておうち時間を過ごしました。

f:id:MOANALANI:20220112202511j:plain

★★★レシピ★★★

大根1本、おでん練物セット1パック、昆布1枚、こんにゃく1枚、ひとくち揚げかま1パック、煮卵1パック、おでんの素1袋、あごだし粉末大さじ1、醤油大さじ1/2

大根は皮を剥いて一晩冷凍庫に入れておき、昆布も一晩水に浸けておきます。

鍋に1.5ℓの水を入れておでんの素、おでん練物セットの添付スープを溶かし入れ、凍ったままの大根、切った昆布、こんにゃくを入れて火をつけます。

温まってきたらおでん練物セット、ひとくり揚げかまを加えます。

グラグラと沸騰をさせないよう蓋をあけて温度を調整しながら1時間煮ます。

途中で煮卵を加えます。

数日間食べ続けて飽きたら、カレーうどんにしてみては。

f:id:MOANALANI:20220112202603j:plain

具材を食べやすく切り、長葱を加えてカレー粉をまぶしてからスープに入れて煮ます。

湯通ししたうどんを加えて軽く煮たら、熱々のカレーうどんに仕上げますよ。