MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

大根の皮リメイク きんぴら

おでんには大根1本を入れました。そうすると余るのが皮・・・

だいたい捨てちゃうって聞いたけど、これは美味しく使えるのよ。

きんぴらへと生まれ変わるサステナブル調理の始まり

★★★レシピ★★★

大根の皮1本分、大根の葉1本分(スーパーのだとちょびっとでしたが)、酒大さじ1、きび糖大さじ1、醤油大さじ1/2、余ったかつおぶし少々、ごま油小さじ2

大根の皮は千切りにして、大根の葉は小口切りします。

フライパンに大根の葉と水150mlを入れて火にかけます。

水気が少なくなるまでそのまま煮詰めます。

酒、きび糖、醤油を加えて炒り、仕上げにかつおぶしの残った粉になったものと、ごま油を入れて軽く炒ります。

大根の葉を炒めるだけだとちょっと固いので、敢えて最初に自ら煮詰めてみたら、柔らかくてまるで普通の大根きんぴらのようでした。

底の方に余ったかつおぶしを入れることで、香りが引き立ち、しかも無駄にしないサステナブル料理となりました。