MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ミョウガと万願寺唐辛子の佃煮

P1160105 Oちゃん農園さんの花が咲いてしまったミョウガをいただいたので、万願寺唐辛子と少し濃いめの味付けをして佃煮にしました。 生だと食べる量も限られるけど、きんぴら炒めにしたら、どんどん食べれちゃいます。 ダシを取った後の厚切りかつお節が勿体ないのでレンジで乾燥させ入れました。

★★★レシピ★★★ ミョウガ200g、甘長とうらがし(万願寺唐辛子)5本、めんつゆ大さじ1.5、みりん大さじ1.5、かつお節ひとつまみ、七味唐辛子少々、ごま油少々 フライパンに洗って水切りしたミョウガを入れて蓋を閉め中火で5分蒸し焼きします。 しんなりしてきたら、みりんを入れひと煮立ちさせてアルコールを飛ばします。 めんつゆを加えて混ぜ、そのままほったらかし。 この間に万願寺唐辛子を種がついたままざく切りします。 ミョウガは時々かき混ぜて、切った万願寺唐辛子を加えて混ぜ、またほったらかし。 (この間に洗い物でもしましょう) 水気がなくなったらごま油を入れて炒りつけ、仕上げにかつおぶしを入れます。