MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

夏野菜南蛮ぶっかけそうめん南瓜

P1010753 先日、食材番組で見た伝統野菜の谷中生姜ですが、他のコクベジ農家さんでも作っています。 私がよく買う農家さんでお野菜を買ったら谷中生姜をいただいたので、レシピブログさんモニターでいただいたタカラ本みりんをたっぷり使って南蛮にしました。 中村農場のしょうが焼き用鶏むね肉を焼いて添えました。

★★★レシピ★★★ そうめん南瓜1//2個、茄子1本、万願寺唐辛子2本、ミニトマト3個、谷中生姜2本、鶏むね肉生姜焼き70g、タカラ本みりん大さじ2.5、酢50ml、水大さじ1、コチュジャン小さじ2、めんつゆ大さじ1、水大さじ2 そうめん南瓜は3㎝に切って沸騰した鍋に入れて落し蓋をして20分茹でます。 冷水に漬けてほぐしたら、さらに冷水にさらしながら洗い、ざるにあげます。 茄子は乱切りして水にさらし、万願寺唐辛子は3㎝に切って種を取ります。 フライパンにくっつかないホイルを敷いて茄子を入れてから火をつけて焼き付けます。 焼き色が付いたら返して、他の面も焼き色をつけ、万願寺唐辛子とオリーブオイルとごま油を加えて焼きます。 ボウルにおろした谷中生姜、タカラ本みりん、酢、水、コチュジャンを混ぜておき、焼いた茄子と万願寺唐辛子を入れて漬けます。 お皿にめんつゆと水を入れて混ぜ、そうめん南瓜を入れます。 漬けた野菜、鶏むね肉生姜焼きをのせ、大さじ1の漬け汁を回しかけます。

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ