MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

筍掘り

筍掘り行って来ました! と書きたいところですが、そうではなくて・・・。 職場の敷地内にある竹林に筍がチョコンチョコンと顔を出してます。 特に育ててるものではなく自然と生えてくるようで、ほおっておくとぐねんぐねんになってしまうのである程度は採ってあげないといけないみたい。 お昼休みに沢山採ってきました。 筍栽培のとは違って甘味などは欠けてしまいますが、普通に新鮮には食べられます。 素人なんでちょっとだけ育ってしまったのしか採れないけど、食べて美味しければいいのさ。 いろんな料理に変身させましょう。