MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

麻婆白菜

P1010821 Oちゃん農園の白菜や人参は無農薬なんで甘くて美味しいです。 お肉が続いたので今日はマグロに変えて麻婆白菜にしました。 レシピブログさんスパイス大使モニターでいただいた、おろしにんにくチューブ、粗切りおろし生姜も大活躍。

★★★レシピ★★★ 白菜200g、人参1/2本、ネギトロ用マグロ70g、乾燥椎茸スライスひとつまみ、青ネギ20g、春雨30g 豆板醤小さじ2、甜麺醤小さじ1.5、粗切りおろし生姜小さじ1、おろしにんにくチューブ3cm、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1、酒大さじ1/2、アガベシロップ小さじ1、中華だし120ml、自家製XO醤大さじ2、水溶き片栗粉大さじ1/2 フライパンにオリーブオイル、粗切りおろし生姜、おろしにんにく、豆板醤を入れて炒め、香りが出てきたらネギトロ用マグロをほぐしながら炒めます。 白菜の芯の部分を加えてさっと炒め、甜麺醤、酒、アガベシロップ、中華だし、オイスターソース、醤油、XO醤を入れ、沸騰したら乾燥椎茸スライスを入れて3分煮ます。 白菜の葉、薄切りした人参を加えて軽く煮たら乾燥したままの春雨を入れて蓋をして蒸し煮します。 春雨が戻ったら水溶き片栗粉で固さを調整し、仕上げに青ネギを絡めます。