MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

混ぜ辛ベジ麺

P1190828 ズッキーニを使ったベジ麺に三崎で買った海草美人麺をプラスして混ぜ辛ベジ麺にしました。 三崎朝市のマグロ尾の身をミンチにしたそぼろたっぷり混ぜました。

★★★レシピ★★★ ズッキーニ1本(約200g)、海草麺30g、まぐろすきみ80g、玉葱1/4個、人参20g、豆板醤小さじ2、甜麺醤小さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1、中華スープ100ml、ヨーグルト80g、エゴマ油小さじ1、おろし生姜チューブ小さじ1、おろしにんにく小さじ1、コーン大さじ1、糸唐辛子少々 フライパンに玉葱と人参のみじん切り、大さじ1の水を入れて蒸し煮します。 水分がなくなったらおろし生姜、おろしにんにく、まぐろすきみを入れて乾煎りします。 オイスターソース、豆板醤、甜麺醤を入れて炒め、中華スープを注ぎ軽く5分程煮詰めます。 粗熱が取れたらヨーグルトを混ぜてからエゴマ油を混ぜます。 ズッキーニは野菜ピーラーなどで千切りします。 たっぷりのお湯で海草麺を5分茹でてからズッキーニ麺を入れて3分茹で、流水で洗い、水気をふきます。 肉味噌を絡めてお皿に盛り、コーンをのせ糸唐辛子を添えます。