ブログを始めて毎年、大晦日は年越し蕎麦で挨拶 今年の蕎麦は「野菜あんかけ蕎麦」 母さんがよく作ってたあんかけがベースですが、ささみとえのきを入れてたけど、昨日は餃子を食べたし、お肉じゃなく貝柱でだしを取りました。
白菜2枚、大根4cm、人参30g、貝柱4個、乾燥きくらげひとつまみ、だしの素小さじ1/2、鶏がらスープの素小さじ1/2、柚子果汁大さじ1/2、唐辛子(ほどからなんばん)1/2本、粗切りおろし生姜小さじ1/2、アガベシロップ1/2、酒大さじ1/2、みりん大さじ1/2、醤油大さじ1/2、蕎麦風蒟蒻麺1袋、三代目茂蔵胚芽入り豆乳うどん30g、水溶き片栗粉大さじ2.5、長葱5cm 貝柱を水300mlに一晩浸けておき戻し、翌日にほぐしてから、きくらげを入れて戻し、大根は皮を剥いて鬼おろしします。 鍋にごま油をほんのひとたらし白菜の芯と細切りした大根の皮、人参を蒸し煮します。 ほんのり焦げ目がついたら貝柱ときくらげ、戻し汁を入れて沸騰したらだしの素、鶏がらスープの素、酒とみりんを入れてアルコールが飛んだらアガベシロップを入れて1分程煮た後に醤油、唐辛子、粗切りおろし生姜を加えます。 柚子果汁と白菜の葉を入れ蓋を閉めて煮ます。 白菜がしんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を少したらします。 茹でた胚芽入り豆乳うどん、温めた蒟蒻麺を器に盛ったら、あんをかけて、長葱と鬼おろしを添えます。
Oちゃん農園の野菜たっぷり、体も温まるあんかけ蕎麦は、ほっこり眠くなりました。
では、良い年をお迎えくださいませ。