MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

カニ炒飯  By クックドゥ鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

炒飯、と書いたけど炒めないのよ。

すっかりこのペーストの虜になってしまいました。 いや、違うでしょう〜 と、kahala姉さんに言われそう。

是非参考にしてこの香味ペーストを使ってください。 この香味ペーストが美味しいからって炒めて油ギッシュになるのもね… いつものようにルクエスチームケースで炊き込みました。 そして今回のヘルシー素材は「しらたき」 細かく刻んで入れました。 ★レシピ(2人分) 材料◆米0.7合、蟹缶1ヶ、青葱4〜5本、卵1ヶ、しらたき(アク抜き済の)50g、水+蟹缶の汁を合わせたもの190cc、、CookDo鶏ガラ、ネギ油こがしにんにく油の香味ペースト1周、粗挽きコショー少々 作り方◆研いで1時間水につけた米をざるにあげて水気を切ります。 しらたきは細かく刻んでお米に合わせて分量の水分、香味ペースト、蟹を入れて500Wのレンジで5分加熱し、ネギを加えて2分加熱して混ぜます。 とき卵を上に流し入れて(混ぜない)200Wに落として3分30秒加熱します。 よくかき混ぜて10分蒸らします。

しっかりパラパラになり炒めてないのに炒飯。 しらたきを全然感じないぐらいマジうま。 香味ペーストのおかげ。 いや、CMの方に感謝。