MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

レンジで簡単!豚汁

何か急にすっごい寒いんですけど。 つい最近まで爽やかな空気だったのに、日に日に寒くなってる。 あったかいもんが欲しいですよね。 豚汁ならおかずにもなるし。 ぐつぐつ煮込むと時間もかかるので簡単にレンジで作ってしまいましょう。

★レシピ(2人分)

材料◆里芋2ヶ、大根60g、人参60g、ごぼう50g、こんにゃく40g、豚肉50g、水2カップ、味噌大さじ1、だしの素小さじ1、ネギ少々、みりん小さじ1、粗挽き唐辛子少々

作り方◆ 下準備:里芋、人参、ごぼうは小さい斜め切り、里芋は1cm角、大根は小さ目短冊切り、豚肉は細かく切り、こんにゃくは小さく手でちぎり、ネギは小口切り。 1.里芋、人参、ごぼう、大根、豚肉をOGYAに入れてだしの素をふりかけ500Wのレンジで2分加熱、1分蒸らします。 2.水とこんにゃくを加えて4分加熱します。 3.みりんを加えて3分加熱します。(大根に火が通ってるならOK) 4.味噌を加えて1分30秒加熱し、お椀に盛ったらネギをのせ、粗挽き唐辛子をふりかけます。 豚肉はダシになりますが、お好きな方はもっと入れても構いません。