MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

キヌアの和風サラダピラフ

1.P100001

最近ハマり出したキヌア

鶏のエサにしか見えず、サラダにしてもイマイチだったりしますので、美味しくヘルシーにいただこうかと考えてます。

今回は、レシピブログさんのモニターになっているかつお節を使うことにしました。

想像通りめちゃめちゃ美味しかった!

 

◆レシピ

キヌア0.5カップかつお節ひとつまみ(片手でつまめる程度)、お湯250cc

玉葱1/2個、干し椎茸20g、オリーブオイル少々、みりん小さじ2、醤油大さじ1、青葱、ミニトマト3~4個

1.干し椎茸にお湯を入れて戻し、固く絞り、粗みじんに切り、同じく粗みじんに切った玉葱と一緒にスチームケースペティートに入れてオリーブオイルをかけて600Wのレンジで1分30秒加熱します。

2.沸騰したお湯にざるを入れてかつお節を入れ、だしを取り、さっと洗ったキヌアをライス&雑穀クッカーにだしと一緒に入れて10分浸水します。

3.600Wnoレンジで13分加熱3分蒸らしたら、みりん、醤油、「1」と青葱を混ぜてから食べやすくカットしたミニトマトを混ぜます。