MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

シャドークイーンのニョッキ

タロイモにも似た紫色のじゃが芋シャドークイーン

その名の通り、メークイーンの紫版です。

この色を活かしたニョッキにしてみました。

0.P100002

ニョッキといえばクリームソースですが、和風テイストでもぜってーイケる!

って考え、野菜とじゃこのペペロンチーノにしました。

 

◆レシピ【1~2人分】

■材料■

ニョッキ:シャドークイーン1個、強力粉60g、卵1/2個、オリーブオイル大さじ1

ズッキーニ緑・黄各1/2本、レッドオニオン1個、ミニトマト6個、にんにく1片、じゃこ20g、鷹の爪輪切りひとつまみ、塩少々、しょうゆ麹小さじ1/2、かつお節ひとつまみ

 

■作り方■

1.シャドークイーンは皮つきのまま4等分にして耐熱容器に入れラップをして電子レンジで3分加熱します。(熱いので火傷に注意してください)

2.熱いうちに皮を剥いたら潰してオリーブオイル、強力粉、卵を加えて軽く練ります。

長細くして切ったらフォークの裏で押し付け、熱湯で2分茹でます。

3.冷たいフライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れてから火をつけて香りが出たら鷹の爪、じゃこ、ミニトマトを加えて炒めます。

4.ズッキーニ、レッドオニオンは耐熱器に入れて電子レンジで2分加熱してから「3」に加えて炒め、塩、しょうゆ麹をよく混ぜてから茹でたニョッキ、かつお節を入れて絡めます。