MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

水ようかん

3.P100000

先日から、さっぱりした、みずみずしい水ようかんが食べたかったんですが、なかなかそのような、水ようかんにありつけなかったんです。

たまたま買った「甘さ控えめゆであずき」があったので、これを固めれば水ようかんになるんじゃね?

と思いついてやってみたら、水ようかんですよ~~

ミニッツケーキ型とゆであずき、寒天、水だけで、しかも甘さ控えめでみずみずしい。

レシピ

粉寒天2g、ゆであずき90g、水70cc

ミニッツケーキ型に粉寒天、水を入れて600Wのレンジで50秒加熱します。

よくかき混ぜて、ゆであずきを混ぜてからレンジで40秒加熱して混ぜて20秒追加して底を水につけながらなめらかなに混ぜます。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。