MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

フルブラでアップサイドダウンケーキ

P100005 レッドバートレットという種の洋梨とドライアップルで漬けたフルーツブランデー 3日目になると洋梨の旨味が抜けて苦味に変わるので洋梨だけ取出し追加でドライアップを漬けておきました。 そして一週間後にドライアップルはブランデーの旨味をぎっしり含んでいるので、せっかくなんで、フルーツブランデーの果実を活かしたアップサイドダウンケーキにしました。

■レシピ フルーツブランデー漬けのドライアップル100g、 生地:薄力粉60g、ベーキングパウダー、有塩バター60g、卵1個、きび糖50g、フルーツブランデーに漬けたドライアップルを細かく刻んだもの大さじ2 フルーツブランデー大さじ3、グラニュー糖大さじ1

1.生地の粉類はジッパーに入れてよく振って混ぜ合わせておき、フルブラに漬かったドライアップルを薄く切り、クッキングシートをひいた型に並べます。 2.フルーツブランデーとグラニュー糖を鍋に入れて火をつけて沸騰したら弱火で3分煮詰めます。 バターをレンジの解凍機能で柔らかくしてからボウルに入れて、きび糖を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。 3.溶き卵を少しずつ加えて分離しないようによく混ぜてから粉類をさっくり混ぜ、フルーツブランデーに漬けたドライアップルを細かく刻んだものを混ぜて型に流し入れます。 4.180℃に予熱したオーブンで35分焼き、串を挿してベトッとしたものが付いてこなければOK 5.粗熱が取れたら「2」を刷毛で塗り、ラップに包みます。

出来たてより、数日経った方が味が馴染み、コクが増してくると言われてます。 一昨日作って大事なお友達に持って行きました。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ