MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

焼き鮭ともずくの炊き込み玄米ご飯

P1060009 銀座のおきなわアンテナショップわしたやへ行った時にもずくを試食したらとっても美味しかったので、最近はもずくスープにハマっとります。 そんなもずくを炊き込みご飯にしよう!と思い、合わせるなら鮭がいいかな。 そして味付けは「そうだ!レシピブログさんモニターのじんわり生姜ドレッシングがあるじゃないか。」と降りてきたので使ってみました。 そしてせっかくヘルシーなもずくなんで、いつものように玄米で炊き込みました。 レシピ(2人分) 玄米1合、水450ml、焼き鮭2切れ、もずく片手いっぱい、ノンオイルドレッシングじんわり生姜大さじ2、めんつゆ大さじ1/2 玄米は洗って一晩浸水します。 鮭はナプキンで水気を拭き取り、焼きますが、私はスチームロースターに入れて1分50秒チンッ。 骨と皮と血合い部分を取り除いて粗くほぐし、もずくはよく洗ってから食べやすく切っておきます。 玄米を漬けた水ごと雑穀クッカーに入れて600Wのレンジで18分加熱し、一旦レンジから取り出して、じんわり生姜ドレッシング、めんつゆ、もずくを混ぜて、上に焼き鮭をのせてさらに8~10分加熱します。 10分蒸らしてから、ヘラでかき混ぜます。 P1050999 きつすぎない生姜の香りが本当にじんわりとしていて、玄米はふっくら、もずくはちゅるんとして焼き鮭がほくほくしていて、玄米の苦手な方にもお勧め出来るご飯になりました。